OFFICIAL BLOG

シルクスクリーン印刷 感光乳剤の塗り方

寒くなりましたが、混雑しないうちにTシャツ印刷しましょう。

自分でシルクスクリーン印刷したい方のために

感光乳剤の塗布の仕方

まず、スクリーンを洗剤で洗い、油分を落とします。

乾いたら感光乳剤を塗ります、当方はミノグループのNEWアクアコートを使っています。水性インク専用です。

失敗したら、溶かす溶剤を塗れば簡単に落ちますので、スクリーンを捨てることなく何回かつかえます

 

塗り方は、バケット(何かで代用できるかもしれませんが、スクリーンを無駄にしたくない方はお勧めします)に

乳剤をたっぷり入れ下から版を少し傾けスクリーンに押し付けながら塗布します。

上下を変えもう一度塗布します。それを表裏やります。余分な乳剤をバケットを垂直にあてすくいとれば完成!

割と簡単な作業です。ムラなく塗るのがポイントです

丈夫な版を作りたかったら、一度乾かして、もう一度塗布していきます。

縦におかず、寝かせて暗い場所で乾燥させます。自然乾燥の場合は縦に置くと乳剤が下へいきムラができてしまいます

塗り終わったら、露光します。

Tシャツをプリントして欲しいという方は、お気軽にご相談ください。

価格は他店と比べてもお安いと思います。

価格詳細はこちら

2014124144449.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ridewitme.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11

ページ上部へ